【週記 9/27〜10/3】個人的ランドマーク効果で俯瞰して考える

ようやく自粛解除になりました。

またいつ緊急事態宣言になるかわかりませんが、何となく気持ちが沈みがちだったのも事実。

気候が良いので、外出を楽しみます。

自粛解除

コブサラダ生のりドレッシングがけ

都内でランチをしましたが、明らかに人の出入りが多かったです。

外食時にビールを飲みたい時に飲めるの幸せを感じらたのも自粛期間のおかげ。

ウェビナー再開

mmhmmを使って録画

何となく二の足を踏んでいたウェビナーを再開、WordPressブログ入門セミナー等を再開します。

それに関連して、動画編集ソフトのAdobe premiere Proも久しぶりに使ってみました。

💡今日のなるほど

何故急に色々なことを再開・リセットしたかというと、今週末がボクの誕生日で、「個人的ランドマーク」効果を利用したかったからです。

元旦や年度初め同様、転職や誕生日って何かリセットしたくなったりしませんか?

元旦にモチベーションが高まる効果のことを、「時間的ランドマーク」効果とも言います。

When 完璧なタイミングを科学する【時間的ランドマーク効果】
created by Rinker

ここで言う、ランドマークとは目印のことですね。

この◯◯的ランドマークには、年初、月初、1日の初め、祝日など、誰もが知る「社会的ランドマーク」、そして誕生日や転職初日などの「個人的ランドマーク」があります。

このようなタイミングでは、普段より思考が深まり、俯瞰(ふかん)しやすく、軌道修正がしやすくなります。

気分が停滞していたり、何かを習慣化したい時には、このような◯◯的ランドマークを上手く活用すると、良いモチベーションになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました