ブログ運営のコツ

ブログ記事のコンセプトの決め方の事例紹介【初心者は考えるな、調べろ④】

記事のコンセプトが決められないブログ初心者がコンセプトを決めるにはどうしたら良いでしょうか?

答えは、【考えるのではなく調べよう】ということです。

過去の記事はこちら→ブログ記事のコンセプトの決め方の事例紹介【初心者は考えるな、調べろ】

ブログ記事のコンセプトの決め方の事例紹介【初心者は考えるな、調べろ②】

→ブログ記事のコンセプトの決め方の事例紹介【初心者は考えるな、調べろ③】

例えば、健康グッズが欲しい人向けの記事を書こうと思っているとして、記事のコンセプトが考える際、Googleサジェストワードをまとめて表示させ、グループ分けするという話をしました。

このようにズラッとサジェストキーワードが並んでいると、いったいそれぞれのキーワードでどのくらい検索されているのか?気になる方もいると思います。

そこで今回は、サジェストワードの検索数を調べるツールをご紹介します。

ボクが使っているツールの名前はUbersuggestという、GoogleChromeの拡張機能になります。

Chromeに追加をクリックするだけで、、、

検索窓にキーワードを入れると、月間の検索ボリュームが表示されます。

このUbersuggestは検索ボリュームを表示するだけなら無料で使えます。

実際に検索してみると、例えば【健康グッズ 男性 肩こり】というキーワードの検索数が10回くらいなんだな、ということがわかりました。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください