ブログ運営のコツ

ワードプレスのサイトマップは2種類用意する

先日、ある方から、こんなお問合わせを頂きました。

ワードプレスのサイトマップですが、「Google XML Sitemaps」と「PS Auto Sitemap」のどちらのプラグインを入れたほうが良いですか。

サイトマップには2つの目的がある

結論から言うと、両方入れてください

理由は、プラグインそれぞれに、別の目的があるからです。

「Google XML Sitemaps」は検索エンジンにWebサイト構成が解りやすくするためのプラグイン、「PS Auto Sitemap」は訪問者がサイト内で迷わないようにするためのプラグインなんです。

ちなみに、「PS Auto Sitemap」によって作られたサイトマップがコチラになります。

サイトマップの作成手順はコチラのWebサイトが非常に分かりやすかったです。

どこに何が書いてあるのか、がイメージしやすくなりますよね。

ちなみに、サイトマップが無くてもWebサイトは成り立ちますが、あるに越したことはありません

実は、それ以上に重要なので、検索エンジンにWebサイト構成が解りやすくするため、ということです。

💡今日のなるほど

ワードプレスのサイトマップは、SEO(検索エンジン)対策向け、訪問者向けの2種類を用意しましょう。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー