中小企業のデジタル化を応援

Googleレンズの使い方【目の前にある商品の名前が分からない時に便利】

Googleレンズの存在は知っていましたが、とても便利だなと思ったことがありました。

この記事では、実際の使い方を中心にお話します。

Googleレンズはどんな時に役に立つ?

欲しいものがあるけど、写真だけで名前が分からない時や、写真に似た商品を探す時などに非常に便利です。

Googleレンズの使い方は簡単

ここでは、写真にあるような、商品名が分からないバックパックの画像があるとします。

まずは、Googleアプリからレンズのアイコンをタップします。

続いて、バックパックをGoogleレンズで写真を撮り、検索ボタンをタップ

すると、、、

同じ商品や似た商品が検索結果に表示されました。

別の商品でもう1回、、、

お見事、同じ商品があっという間に見つかりました。

💡今日のなるほど

ここまではユーザー目線の話ですが、商品を販売する側の目線に立った時には、このような検索結果に対応できるよう、代替テキストを使った画像SEOを意識しましょう。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー