中小企業のデジタル化を応援

【Googleドキュメントの使い方】画像を保存する方法を3ステップで解説

googleドキュメントの画像保存する
アイコン名を入力

Googleドキュメントに貼り付けてある写真をどうやってWordPressに移したり、デスクトップに保存するの?

このような疑問に答えます。

解決方法は、Googleドキュメントから写真や画像を保存するには、「ウェブページ」で保存をすればOKです。

本記事では、メディアを運営するにあたり、ライターさんからGoogleDocs(ドキュメント)を使って、記事・写真を納品されたものの、Googleドキュメントに貼り付けてある写真をどうやってWordPressに移したり、デスクトップに保存するのか分からない、そんな方への解決策を3ステップで解説します。

①ドキュメントをウェブページで保存

納品データをダウンロード>ウェブページで保存します。

②zipファイルがダウンロードできたか確認

zipファイルがダウンロードできたか確認できたら、解凍します。

③画像がダウンロードされていることを確認

すると、images(画像)フォルダが現れますので、ダウンロードした画像がこの中に入っているはずなのでクリックしてみます。

画像がダウンロードされていることが確認できました。

💡今日のなるほど

ダウンロードした画像に関連する記事を2つご紹介しますので、参考にしてみてください。

その画像が、記事テーマに合っているかを調べる方法がるんですよ!→ブログに使う画像の選びかた【結論:Google画像検索で予め最適化】

撮った写真のファイル名を変えないで使っちゃダメ!その理由は以下の記事から→WordPressにおける画像のSEO対策【具体的な手順を解説】

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください