未分類

世田谷区図書館の電子書籍の音読機能がちょー便利だった件

世田谷区電子書籍サービスの音読機能がちょー便利です、という話をひとつ。

まずはこちらを御覧ください。

ここ1年ボクは、コロナでお客様のところに向かう移動時間が激減したこともあり、そこを埋め合わせるように読書をしています。

とはいえ、50歳目前のボクにとっては文字を追うのも結構疲れるもので、オーディオブックを始め、耳から情報を得ることができないか模索していました。

そんな中で、たまたま試した、世田谷区図書館の電子書籍の音読機能がちょー便利だったので、情報共有します。

他の自治体でも始まっているのか?知りたい方には、こちらのウェブサイトが便利そうです。

日本の公立図書館による電子書籍・電子図書館サービス→https://oui-oui.jp/eb-lib/

利用方法

世田谷区の場合の利用方法についてですが、公式サイトから調べてみました。

ご利用には、事前に利用申し込みが必要です。

【利用対象】   個人貸出利用登録がお済みの世田谷区内在住・在勤・在学の方
【貸出数】    2点まで
【貸出期間】   2週間
【予約数】    2点まで
【予約取置期間】 1週間
 ※予約確保連絡はありません。

まだまだ在庫の書籍が少ないのですが、読んでみたい本が1冊くらいあるかもしれません。

スマートホンやタブレットはもちろん、パソコンもOKです。

目次やメモまでありますね。

もし気に入った本はないけど、耳読に興味のある方は、お気に入りのブログを音読するアプリで耳読する方法もありますよ。

さらに、車のスピーカーにつなげれば、あなたの移動時間が図書館になります。

💡今日のなるほど

ちなみに似たサービスで、東京都立図書館の電子書籍サービスがありますが、こちらは図書館内でリアルな専用端末を貸し出すというものなので、注意が必要。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください