【読書感想】何とかならない時代の幸福論 感想その①

ブレイディみかこさんと、鴻上尚史さんの対談本、「何とかならない時代の幸福論」を読みました。

感想をひと言でいうなら、日本人が他人の親切に慣れていない本質が理解できた、ということです。

この記事では、印象に残った内容と、行動に移したいことを2つにまとめて紹介します。

ブレイディみかこさんの略歴(ウィキペディアより)

福岡県福岡市生まれ。貧困家庭出身。日本在住の頃からパンクミュージックに傾倒し、ジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)に感化される。福岡県立修猷館高等学校を卒業して上京&渡英。ロンドンやダブリンを転々とし、無一文となって日本に戻ったが、1996年に再び渡英し、ブライトンに住み、ロンドンの日系企業で数年間勤務。その後フリーとなり、翻訳や著述を行う。英国在住は20年を超える。

ブレイディみかこさんの代表作といえばこちら「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

①日本はイギリスに比べて社会に対する信頼の低い国

実はつい先日雨の朝、駐輪場で小さい2人の子供を自転車に乗せるために準備していたお母さんがいたので、ボクが持っていた乾いた布でサドルを拭いたあと、「良かったら拭きますね」といって、お母さんの自転車のサドルを拭こうとしたところ、すごい勢いで断られたんです。

ショック&寂しい気持ちになりました(言い方が悪かったのかなぁ)

ここであなたに一つ質問です、駅でベビーカーを抱えてフーフー言いながら階段を上がるお母さんを見たらどうしますか?

ちなみに、この記事の見出しに社会に対する信頼の低い国とありますが、本書でいう社会とは、本人と全く利害関係のない人のこと。

逆に、本人と利害関係のある人を世間と呼びます。

ややこしいので、もう一度整理します。

社会・・・本人と全く利害関係のない人

世間・・・本人と利害関係のある人

イギリス在住歴20年の著者みかこさんは、日本はイギリスに比べて社会に対する信頼の低い国だといいます。

話を元に戻すと、もしベビーカーを持ったお母さんがボクの知り合いだったら、迷わずに駆け寄って助けるでしょうが、でも知り合いじゃなかったら、100%助けることはないと思います。

それは相手が世間(利害関係のある人)の人だからで、助けない選択をした人は、社会(全く利害関係のない人)に生きている人だからです。

ところが、イギリスはどうでしょうか、本書によれば、耳にピアスをしているような今どきの若者も、当たり前のように地下鉄で老人に席を譲るなど、全く利害関係のない人を助けようとするそうです。

この差は何なのでしょうか?

鴻上尚史さんが本書で話しているのは、日本人は、そうやって昭和の中期まで世間だけで生きてきた(それでも何とかなっていた)と。なるほど、スッキリしました。

しかし現在は、価値が多様化して「世間」弱体化して、「社会」とつながるしかない時代になっている、といいます。

全く利害関係のない人に対しても、100%は難しいけど、迷ったら手を差し伸べようと思います。

コミュニケーション力とは、物事が揉めた時に何とかできる力

この多様性や貧困の社会、どうやったってわかり合えない人たちと一歩間違うと差別や憎悪が生まれる時代とどう向き合い、どう上手く生き延びて対処するかが重要など本書にあります。

ボクもこれには大賛成です。

子供たちには受験勉強も大切だけど、このような物事が揉めた時に何とかできる問題解決力が備わって欲しいので、何か困っていることがあったら、「頑張れ」ではなく、できるだけ具体的で実行可能なことこれからも伝えていこうと思います。

(ヨーロッパはどちらかというとラテンの国が好きですが、イギリスという国に、ちょっと魅力を感じています)

💡今日のなるほど

対談相手の鴻上尚史さんに意見にとても共感しました。

舞台の演出を手掛けている方だという認識はありましたが、作家という一面もお持ちの方で、いくつも本を出版されていました。

ボクがポチった本はこちら。

以下、Amazonより本書の目次を引用しますが、知りたいこと、ありすぎませんか?(笑)

【目次】
はじめに
[ 相談1 ] 夫とは価値観が合わず、毎日一緒にいたいと思いません。
結婚の意味ってなんですか? (40歳 女性 すす)

[ 相談2 ] 個性的な服を着た帰国子女の娘がいじめられそうです。
普通の洋服を買うべきですか? (38歳・女性 フォトグラファー)

[ 相談3 ] 小3から好きだったKちゃんと同窓会で再会。火鉢
の底で赤く燃える炭のような私の思いは続いています。(55歳・男性 しばやん)

[ 相談4 ] 鬱になった妹が田舎に帰ってきましたが、
世間体を気にする家族が、病院に通わせようとしません。(38歳・男性 農家の長男)

[ 相談5 ] 友達と元カレが付き合いだしました。
友達が許せないし、彼のことも忘れられません。(21歳・女性 ケロちゃん)

[ 相談6 ] 兄が継いだ実家の酒蔵がうまくいかず、
田舎に帰って手伝うよう迫られ、断る決断ができません。(32歳・女性 A子)

[ 相談7 ] 専業主婦の妻が、突然働きたいと言いだしました。
突然の方向転換はルール違反じゃないでしょうか? (41歳・男性 きーやん)

[ 相談8 ] そこそこのスペックだと思うのに、恋は連敗。
モテるにはどうしたらいいですか? (27歳・男性 銀太郎)

[ 相談9 ] 10キロ太ったら周囲の男性の態度が変わりました。
結局女は容姿が10割でしょうか? (25歳・女性 セシル)

[ 相談10 ] 学校のグループ内で私は最下層扱い。
本当の友達がほしいです。(17歳・女性 あさひ)

[ 相談11 ] 「素直に」「普通に」の日本語の使い方について
イギリス人の友人から困った質問をされています。(27歳・男性 Q)

[ 相談12 ] 人前で話すことが怖いです。
あがり症のなおし方を教えて下さい! (31歳・男性 りゅう)

[ 相談13 ] 大学を休学、何もしていない自分への
嫌気で苦しくなります。(22歳・女性 しろくま)

[ 相談14 ] 妻が私の欅坂46好きを「50代のオジサンのくせに
気持ち悪いし恥ずかしい」となじります。(54歳・男性 ねる推し)

[ 相談15 ] 恵まれない境遇で育った母をかわいそうと思う気持ちと
恨む気持ちが混在しています。(21歳・女性 ナツメグ)

[ 相談16 ] 大学生の息子が俳優になりたいと言いだしました。
人生を棒に振ってしまったらと心配で、私も妻も反対です。(51歳・男性 エイ助)

[ 相談17 ] SNSを辿って、彼女が整形をしていたことに
気づいてしまいました。なんだか騙された気分です。(36歳・男性 かば)

[ 相談18 ] 映画サークルが部員の三角関係で崩壊状態になりました。
「恋愛禁止」にしたいのですが、無理がありますか? (20歳・男性 ベニーニ)

[ 相談19 ] 4歳の娘が可愛くありません。怒鳴ったり、
手をあげたりする前にお知恵を貸して下さい。(41歳・女性 ごんつく)

[ 相談20 ] 好きなことだけしても両親から許される妹を
ずるいと思い、怒りがおさまりません。(18歳・女性 えみ)

[ 相談21 ] 他人に迷惑をかけられるたびに心底いらいらしてしまいます。
そのうちトラブルになるのではないかと心配です。(28歳・男性 じゅん)

[ 相談22 ] 女子高のクラスメイトに恋をしました。
告白すれば彼女が混乱するかもと、悶々としています。(18歳・女性 もも)

[ 相談23 ] 今年入籍をしたばかりの妻が、酒を飲むと暴言をはきます。
(30歳・男性 カッツェ)

[ 相談24 ] 高校時代の友人A子から絶交されました。
A子のためにと言ってきたことが恨まれていたのです。(28歳・女性 さやか)

[ 相談25 ] 就活がうまくいかず、絶望的な気持ちです。
前向きになれるための、気晴らし方法を教えてください。(30歳・男性 ぼーず)

[ 相談26 ] 発達障害と診断されました。死ぬまで白い目で
見られなければならないのでしょうか? (21歳・女性 浅葱)

[ 相談27 ] 両親が、よその国や人を馬鹿にし、
ヘイト感情に満ちた差別発言をします。(33歳・女性 はらみ)

[ 相談28 ] なにかとひどい言葉をかけられ、つけこまれます。
この舐められやすいキャラを変えたいです。(22歳・女性 タミ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました