読書・勉強

がんばらなくても出来ることをするからメンタルが強い

がんばらなくても出来ることをするから、メンタルが強く、がんばらないと出来ないことばかりやろうとするからメンタルが弱まるように思います。

なぜなら、高い目標を立てればその分やり甲斐はありますが、失敗のリスクも増えるからです。

実際に、スポーツクラブに通いたてのころ当初はかなり高い目標を立てましたが、そのパターンで過去に失敗していることを思い出して、手の届きそうな目的にリセットして週3回ペースを4年以上継続しています。

具体的には、マシントレーニングのようなボクにとって「歯を食いしばって頑張ること」一切をやめて、スタジオのプログラムに参加することにしたのです。(マシントレーニングしている人全員が歯を食いしばって頑張っているわけではありませんが)

これによって、「トレーニングする」という感覚が薄れて、「人と話しに行く」といった「がんばらなくてもできること」にフォーカスすることができ、ストレスフリーでスポーツジムに通うことができています。

がんばらなくてもできることを探すことがストレスフリーへの第一歩かも知れません。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください