IT効率化

【シンプルで直感的】アウトライナー(WorkFlowy)を使ってみた

WorkFlowyの画像

シンプルで直感的なアウトライナー(WorkFlowy)を見つけました。

ブログの構成やちょっとした目次作りから、買い物リストまで重宝しそうです。

この記事では、思考整理ツールが大好きなボクがマインドマップとの比較をしながら使ったみた感想をお話します。

WorkFlowyとは

アウトライン機能を使って、メモやリストの作成をするソフトです。

シンプルなUIで見やすく、直感的に使えそうな印象です。

マインドマップと比較

続いては、WorkFlowyとマインドマップを比較した時に、2つの違いがあると認識しました。

スマホでも使いやすいこと

スマホのマインドマップはあまりにも使い勝手が悪く、PCでしか使っていませんが、WorkFlowyはテキストベースのため、スマホでもPCと何ら変わりなく使えることが最大のメリットだと思います。

汎用性が広がる

階層構造を持たせた使い方がスマホで使えるとなると、汎用性が広がりそうです。

買い物リストや、やることリストなどは、テキストをベタ打ちするメモ帳アプリよりだうぶ見やすくなりそうです。

WorkFlowyの使い方

使い方を説明するまでも無いくらい簡単です。

特に、階層をドラッグ・アンド・ドロップで変えられるのが魅力だと感じました。

WorkFlowyの公式サイトで無料アカウントを作るだけです。

例えば、このような階層を変えたい時は、、、

クリックすると動画が見られます

このようにドラッグ・アンド・ドロップするだけです。

スマホ(ios/Android)も対応しています。

まとめ

マインドマップとメモ帳アプリのいいとこ取りをしたアウトライナー(WorkFlowy)、好感触です。

強いて挙げるなら、メモ帳として使う際にタグ付けができないことくらいで、いまのところ不具合が見つかりません。

メモ帳として、思考整理ツールとして、もうちょっと使い続けてみたいと思います。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください