WordPress

【WordPressでLPを作るためのプラグイン】Elementorの使い方①

WordPressでLPを作るためのプラグインである、Elementor(エレメンター)の使い方について、何度かに分けて投稿します。

主に使うのが文字入力と画像、クリック用ボタンという極めて簡単なランディングページではありますが、とても簡単で便利です。

1回目の今回は、プラグインのインストールから、見出し、画像、エディター、ボタンの挿入まで、実際にやってみたことをまとめてみました。

※現在お使いのWordPressテーマによっては、表示イメージが異なる場合がありますことをご了解ください。

Elementorのインストール

プラグインの新規追加から、検索窓にElementorと入れると、Elementor Website Builder と表示されたものを今すぐインストールをクリックして有効化します。

これで、投稿ページ、固定ページのどちらからでもElementorを使うことができます。

Elementorの使い方

Elementorの使い方ですが、さっそく新規投稿をクリックしてみます。

そうすると、上記のような見慣れた画面がありますので、タイトルと本文を入力して、[Elementorで編集]をクリックします。

すると、Elementorの管理画面が表示されました。

タイトルやテキストがそのまま反映されています。

ウィジェットをドラッグして使う

あとはそれぞれのウィジェット(≒部品)をドラッグ&ドロップして使うだけです。

見出し、テキスト(本文)、画像、ボタンを入れてみました。

出来上がったら左下の公開を押せば完了しますし、公開ボタンのところにあるプルダウンメニューから下書き保存ができます。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください