WordPress

Contact Form by WPForms自動返信メールの設定方法

WordPressで作ったお問い合わせフォーム(Contact Form by WPForms)の送信完了したお客様に自動返信メールを送る設定方法を調べて、実際に設定してみました。

関連記事▶Elementorのお問い合わせページ遷移を計測できない場合の対処法

自動返信メールの設定方法

初期設定では、{admin_email} とあるように、WordPressで設定している自分宛てにしか自動送信メールが届きません。

ここでは、お問合わせをしていただいたお客様にも自動返信されるようにカスタマイズしてみます。

完成形は以下のようになります。

(初期設定){admin_email}→(カスタマイズ後){field_id=”1″},{admin_email}に変更すれば、お問い合わせをくれた方に自動返信メールを送信する設定は完了です。

ここで出来くる文字列が何を表すのか、簡単な表にまとめてみました。

文字列意味
{admin_email}WordPressに登録している自分のメールアドレスに自動返信メールを送信する
{field_id=”1″}お問い合わせをくれた方に自動返信メールを送信する
{all_fields}読者がお問い合わせフォームに入力した全ての内容を送信する

うまくいかない場合

テストしても届かない場合は、{field_id=”1″}, を一旦削除して、スマートを表示(下図参照)でやり直してみてください(ボクはこれで直りました)。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください