GA4

【GA4のユーザー獲得とは】初回訪問者専用のレポートが用意されている

GA4のユーザー獲得

GA4にはユーザー獲得という、初回訪問者専用のレポートが用意されています。

いままで流入は全部まとまっていたが、ユーザー単位で追いかけるようになったGA4ならではのレポートだと言えます。

GA4ユーザー獲得のポイント

ポイントとしては、first_visit(アプリ、ウェブ)イベントとして、ユーザーが訪れた時、1回しか発生しません。

ですので、新しいユーザーがあなたのウェブサイトを認知するきっかけになった参照元やメディアを把握できます。

ユーザー獲得レポートの使い方

集客>ユーザー獲得から、ユーザー獲得レポートの使い方としては、ユーザーを獲得したきっかけとなったメディアや広告がなんだったのか?を確認することができます。

上記の場合は、OrganicSearch(自然検索)が新しいユーザーを一番多く獲得していることがわかります。

さらに、最初のユーザーのデフォルトチャネルグループから、プルダウンメニューで最初のユーザーの参照元/メディアを選択してみると、、

googleのorganic(自然検索)が一番多いことが把握できます。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください