人生はモノで出来ていない

【週記 6/14〜20】制約条件があるとクリエイティビティが湧く

ゴルフが好きな方はすでにご存知だと思いますが、先日、ゴルフ男子ツアー「ミズノオープン」は、自らバッグを担ぎ、超異例の「11本セット」で臨んだジュビック・パグンサンが勝利した、ことが話題になりました。

ちなみに、ゴルフバッグに入れて良い最大本数は14本ですが、クラブって鉄の塊なので、結構重たいんですよね。

ボクもよく「クラブの中抜き」をやるんですが、これが案外おすすめなのです。

ちょっと自慢すると、先日20ケ月ぶりのゴルフに持参したクラブは8本でした。

ボクが思うメリットは3つあります。

①クラブ選択に迷わない

②何とか手持ちで間に合わせようと工夫する

③持ち運びが楽

特に②は、発見が多かったです。

残り100ヤードのところを、150ヤード飛ぶクラブで力を制御して打ってみるなど、制約条件があると、創造力を働かせる必要があります。

💡今日のなるほど

仕事でも、「◯◯が無くても仕事ができる」という環境を整えることで、意外と作業も効率化できたり、制約条件があるからこそクリエイティビティが働くかも知れません。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください