【週記 9/13〜9/19】ほめ合いサークル発足!?

ほめ合えば継続できる

何かを毎日続けることって難しいですよね。

特に、勉強や、筋トレなど、苦痛に感じることを継続するのは困難を極めます。

それはなぜかと言えば、勉強や筋トレを「やったこと」に対する「報酬」がないからです。

そんなことはない、と思うかも知れませんが、やりたくなくても今の仕事を続けているのは、何より報酬(給与)がもらえるからではないでしょうか?

報酬を何にするかは別にして、報酬を与える仕組みさえあれば、苦痛に感じることでもかなりの確率で続けることができるとボクは確信しています。

そうやってこのブログも約570日毎日更新し続けていますし、スポーツクラブにも、週に3回ほど、約3年間通い続けています。

報酬を与えて続きやすくする

親しいお客様と、筋トレが続かないという話になり、毎日「筋トレをしたことを報告し、お互いにほめ合う」ことを続けています。

やることはシンプルで、「やったことを相手に伝える(できれば写真をつけて)」ことに対して、「褒める(えらい!、すごい!など)」

あとは、自分の生活の中にどう取り入れるか、それぞれ毎日続けるために工夫するわけですね。

前置きが長くなりましたが、今週嬉しいことがありました。

筋トレを毎日2ケ月続けていた影響で足のむくみが消えた、という報告があったのです。

ボクは医者ではないのではっきりしたことは分かりませんが、毎日マイカーで通勤し、オフィスワークがメインの方が毎日筋トレしたら、血行が改善され、むくみにくくなることは間違いないでしょう。

筋トレを続けるだけだったつもりが、むくみの改善という「思わぬ報酬」を手に入れるキッカケになったが嬉しいです。

いますぐ始めるには?

みんチャレというアプリを使うと、筋トレやブログの更新など、いろいろな目的をもった仲間と身バレせず(ハンドルネーム)にいますぐ参加することができますよ。

無料で使えます→https://minchalle.com/

💡今日のなるほど

ほめ合いサークル発足しようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました