リモートワークの便利グッズを紹介【PC使い慣れていない方向け】

リモートワークするものの、もともとPC使い慣れていなくて苦痛、、、

苦緩和できるような便利グッズはないですか

 

 

リモートワークを始めたものの、職場との環境の違いを解消できるような便利グッズはないですか

 

 

こんな質問に答えます。

 

 

この記事で分かること

・目のケアに関する便利グッズ3選

・肩こり腰痛に関する便利グッズ3選

・足元に関する便利グッズ3選

 

 

このブログを書いているボクは現在インターネット広告運用&ウェブ解析士。

月の半分以上のリモートワークを便利グッズで乗り切っています。

 

 

 

Hide
Hide

営業マンとしてPC使用はメールやWordくらいでしたが、転職当初PCと格闘したころに知っておきたかったことが山ほどあり、それらが参考になるのではないかと思いました

 

目のケアに関する便利グッズ

PCモニター(サブディスプレイ)

まず目線とPCモニターの高さを合わせることで首や目線の縦の動きを抑えることが最重要です。

 

おそらく、職場ではサブディスプレイがあっても、自宅ではサブディスプレイなしの方って多いのではないしょうか。

 

 

Hide
Hide

1万円ちょっとで充分良いものが買えるので、PCに慣れていない方ほど早く準備するのがおすすめです

 

自室や、リビング、カフェなどでもリモートワークするなら、持ち運びタイプが良いでしょう。

 

目元マスク(温める&冷やす)

レンジで温めて使うタイプ。

目の周りの筋肉がほぐれてシャキっとしますよ。

冷蔵庫で冷やして使うタイプは、交互浴と同じで冷やす・温めるを繰り返すと目の周りの血がめぐる感覚があります。

 

 

 

ストレッチボール

床に寝転がって、首のあたりに当てると筋肉がほぐれます。

 

Hide
Hide

ボールの硬さが選べるので、東急ハンズやLOFTで実際に手にとってみましょう

 

 

肩こり&腰痛に関する便利グッズ

かなり年寄りくさい印象もありますが、このあたりは好き嫌いがはっきり分かれるかも。

中山式指圧器

4球式と2球式がありますが、まずは4球式がおすすめ。

※4球式のほうが、文字通り「圧」が4つに分散されるため、感触がマイルドになります。

 

ゴムチューブ

縦に伸ばしたり、横に伸ばしたり、濡れても平気なので、入浴しながらやる時もあります。

 

低周波治療器

能動的にほぐすのが面倒なら、スイッチ・オンして入眠するのもアリです。

※15〜20分経過すると勝手にスイッチ・オフします。

 

足元に関する便利グッズ

スキマ時間や、Webカメラをオフにした通話中はだいたい立ったままどちらかを使って足裏もしくは、ふくらはぎを刺激しています。

青竹踏み

足裏は第二の心臓っていいますよね。

ふくらはぎ伸ばし

動画を見るときなんかも、座らずに伸ばしてあげると気持ち良いです。

あったかスリッパ

まだまだ朝晩の冷え込みは気になりますし、無闇に暖房を入れなくて済みます。

 

さいごに

 

アイマスクしながらオーディオブックを聞くなど、便利グッズは「●●しながら」だと続けやすいかも知れませんね。

 

 

 

神作英樹かみさくひでき 埼玉県出身  世田谷区在住 ■インターネット広告運用(2020年Google広告認定資格取得)・SNS広告運用(Facebook・Twitter・LINE) ■一般社団法人ウェブ解析士協会 2020年(ウェブ解析士資格取得) 2019年Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得  ■経歴 新卒で完全歩合制の個人営業を10年間、その後、建築材料資材の法人営業、健康食品販売〜リサイクル事業への起業などを経験し、40歳でインターネット事業に参入

 

 

タイトルとURLをコピーしました