IT効率化

【Googleドキュメントの使い方】コメント機能、メンション、非表示方法

Googleドキュメントで共有した際に見えるコメント機能、気になりませんか?

今回は、このコメント機能は使うにあたり調べてみたことを共有します。

Googleドキュメントのコメント機能とは

Googleドキュメントのコメント機能とは、共有した相手のドキュメントに対して、コメントをする機能のことです。

上図にある赤丸をクリックすると、コメントをすることができます。

相手に通知が届くメンション機能

複数メンバーと共有する前提で、特定のメンバー(読んで欲しい)にコメントしたい時に使うのが、メンション機能です。

上図にあるように@(半角アットマーク)をつけると、特定のユーザーに対して、コメントすることができます。

コメントされたユーザーにメールが届くのも便利です。

コメントに対するリアクションもできる

さらにコメントをもらったユーザーはリアクションすることが可能です。

コメントを消す方法・履歴の確認方法

コメントのやり取りの表示をやめることができます。

やめる方法は上記の通り、チェックマークをクリックすることで非表示にできます。

また、非表示にするなどの履歴が消えてしまうかというと、そんなことはありません。

上記の会話マークをクリックすると、履歴を確認することができます。

関連記事▶【Wordの使い方】見出しスタイルを使って文章を見やすくする方法

ABOUT ME
神作 英樹
●日々の気付きをまとめています ●川崎市在住 ●ウェブマーケやセルフマネジメント、健康ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください