IT効率化

【無料・時間のムダを減らす】どの文字が半角?全角?なのかチェックする方法

全角文字チェックツール

エントリーフォームや申込みフォームを入力する時に、半角と全角が混在したため、実行ボタンが押せないことがあります。

せっかく最後まで入力したのに、どこが修正ポイントが分からないと、時間ばかり取られてイライラしますよね。

この記事では、入力した文字のどの文字が半角か、全角かをチェックするツールをご紹介します。

全角文字チェックツール

ご紹介する無料チェックツールは、全角チェックツールになります。

このサイトを使うことで、どの文字が全角なのかを判別してくれます。

チェックしたい文章や文字をまるごとコピーして、「チェックする」をクリックすれば、背景色(黄色いマーカー)部分が全角部分を教えてくれます。

補足(文字数カウント・文字の置換)

全角・半角の判別もさることながら、他にも入力トラブルでよくあるのが、文字数制限(入力文字数をオーバーしている)かも知れないことです。

そんな時は、文字数カウントを使うと便利です。

また「moji」を「MOJI」に置き換えるなど、文字の置換をまとめて行いたい時は文字列置換ツールを使うと便利です。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー