GA4

GA4のレポート機能について解説【第2回目:新規ユーザー獲得状況】

GA4の画像

GA4のレポート機能について、何回かに分けて解説します。

GA4のレポート機能は分析に便利な指標をグラフなどで可視化してくれるページです。

つまり、レポートのページを見ることで、成形されたデータを見ることができるため、ユーザーの行動を可視化し、その結果Webサイトの改善点をあぶり出しやすくなります。

この記事では数回に分けて、レポート機能のページの中でもビジネスへの影響の大きく、汎用性の高い分析手法をご紹介します。

第2回目の今回は、[ユーザー獲得]で新規ユーザー獲得状況の分析を行う、についてです。

新規ユーザー獲得状況の分析

GA(4)の使い方として最も基本的なページごとの分析手法を紹介します。

例えば、新規ユーザーが自然検索経由で来たのか、広告経由できたのか?を知りたい場合があります。

そんな時に使うのが[ユーザー獲得]です。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください