GA4

【GA4移行】ユニバーサルアナリティクスの設定項目とその確認方法

ユニバーサルアナリティクス ボットのチェック

ユニバーサルアナリティクスからGA4へ移行する際の設定項目とその確認方法について、何回に分けてご紹介します。

ネット記事を読んで、見様見真似で設定したため、UAの管理画面上でどこをどう設定したか定かではない、といった方にお役に立つ内容です。

①ボットによるアクセスの除外

ボット(bot)によるアクセスの除外とは、アクセス数を正確に計測するために、ボットからのアクセス数を取り除くことをいいます。

ボットのアクセスを除外しておかないと、スパムボットなど、人間以外からの悪意あるデータ送信データを除外する機能があります。

ボットのフィルタリングは、左メニューの管理>ビュー>ビューの設定からkakuninn

することができます。

上記の要領でチェックマークを入れれば設定完了です。

②サイト内検索

サイト内検索を設定すると、サイトの検索機能をどの程度活用しているのかを把握できます。

また、ユーザーが入力した検索語句や、表示された検索結果から、どの程度効果的にサイトでのエンゲージメントを引き出せたかも確認できます。

左メニューの管理>ビュー>ビューの設定から確認することができます。

ここがオフなら設定をしていなかったことになります。

オンでしたら、下記の要領でクエリーパラメーターを記載があります。


※ボクの場合は「s」でしたが、「s」以外になる場合もあります。
ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください