IT効率化

PC上でブログを耳読する方法【Chrome拡張機能で読み上げ】

パソコンで情報収集している人は多いと思いますが、一日中画面を見ていると、夕方あたりから目の周りが重たく感じて、文字を追うのが嫌になってしまった経験はありませんか?

この記事では、できるだけ目の疲れを感じないで済むように、ネット上での記事を読む時に、目で文字を追うのをやめて、ブラウザー上で音読してもらう方法をご紹介します。

Chrome拡張機能【Read Aloud】

まず、ブラウザー上で音読してもらうために欠かせないのが、Chrome拡張機能の【Read Aloud】になります。

▼おすすめするChrome拡張機能はこちら

Read Aloud: テキスト読み上げ音声リーダー

他にも読み上げ拡張機能がありますが、ユーザー数の多さと、更新日を確認して、頻繁に更新しているかどうかを基準にこのアプリを選択しました。

あとは、アイコンをクリックするだけ

読みたいブログを表示させ、【Read Aloud】のアイコンをクリックします。

再生ボタンをクリックすれば、読み上げが始まります。

一時停止や早送り・早戻しも簡単です。

読み上げて箇所をハイライトしてくれるのも親切ですね。

この機能を使うことで、一気に耳読がすすみ、情報収集が捗ること間違いなし。

▼関連記事 スマホの読み上げ機能で目を休めよう【無料アプリpocketの紹介】


■編集後記

昨日は、早朝にブログ・音声配信を済ませ、通常業務でした。

午後からカメラマンさんとの打ち合わせがありましたが、お客様先の企画にと面白い提案をいただき、さっそく進めてみようといまからワクワクします。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー