Zoom面談予約をする時にメールの往復など、面倒なやり取りを行っていませんか?
Calendly(カレンドリー)というアプリを使うことで、Zoomミーティングの予定を1分で調整することができます
今回は、Calendlyの使い方を解説します。
ここでの使い方を再現するためには、GoogleアカウントとZoomのアカウントが必要になります
Calendlyのアカウント作成
公式サイトからアカウントを作成します。
Googleにサインアップとあるので、クリックします。
アカウントを選択します。
リクエストを許可して、次にすすみます。
Googleカレンダーと連携し、継続するをクリックします。
※あとからでも変更可能です。
思い当たりそうな仕事での役割を選択し終了をクリックすれば、アカウント作成は完了です。
実際に作成
続いては、実際に1対1のZoomによる個別ミーティングのイベントを設定してみます。
作成>イベントタイプをクリックしてみます。
1対1>作成をクリックします。
ここでZoomアカウントの連携が求められますので、ConnectZoomを選択します。
一通り設定が出来たら、Nextをクリックします。
これで調整ページの作成が完了しました。
あとは、URLをコピーして、相手に共有するだけです。
実際に自分で予約→カレンダーをチェック
最後に、実際に自分で予約をして、Googleカレンダーに予約があったか、チェックしてみます。
9/29の12:00を指定(Confirm)して、
名前とメールアドレスを入力し、ScheduleEventをクリックしてみます。
相手のScheduleEventがクリックされると、こちらにメールが届きました。
Googleカレンダーにもきっちり予定が入っていることが確認できました。