【週記 12/13〜12/19】2年越しの出会い

代官山 スターバックスの画像

代官山 蔦屋書店

来店する人や街並みがおしゃれ過ぎて、ちょっと仕事するには気後れする感じ。

夜はイルミネーションがきれいでした。

2年越しの出会い

約2年越しで鑑賞することができた東海テレビのドキュメンタリー。

テレビを観るの止めて20年経ちますが、そんなテレビ局員の奮闘ぶりを観てみたかったのです。

情報を発信する側のリテラシーはもちろんですが、受信するわれわれにも問題提起されているように感じました。

以前に、海外の知人が、「どうして日本のテレビ番組は、日本語のテロップが流れるんだ?」と質問されたことがあります。

聴覚に障害がある場合、通勤電車で音声なしで視聴する場合、はともかく。

バラエティー番組などでテロップがあると、「字幕がないと、理解できないんでしょう?」って小馬鹿にされているような気がして、視聴する気になりません。

作成者: 神作 英樹

●日々の気付きや備忘録をまとめています ●世田谷区在住 ●インターネット集客やホームページ企画・編集など ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください