【マスクしたままiPhone画面ロック解除】声でロック解除する方法

マスクしたままiPhone画面ロック解除する方法について。

外出先でiPhoneを使うのに、マスクを外したり、マスクをしたまま指タップすのが面倒なので、声でロック解除できることが分かったので、ここで解説します。

アクセシビリティ>音声コントロール

まず、設定からアクセシビリティを開きます。

つづいて、音声コントロールを選択、音声コントロールをオンにします。

※言語は日本語に選択したいところですが、英語(アメリカ)を選択します。

コマンドをカスタマイズ>カスタム>新規コマンド

続いてコマンドをカスタマイズを選択、続いてカスタムを選択、新規コマンドを作成を選択し音声コマンド(語句)を入力します。

ボクは、「OpenMyiPhone」と入力しました(入力は音声、テキスト入力どちらも可能)

アクション>カスタムジェスチャーを実行

次にアクションからカスタムジェスチャーを実行を選択、画面が真っ黒くなるので、ロック画面のパスコード順序をタップして覚えさせたら新規ジェスチャーを保存します。

【補足】パスコードを入力する位置を以下のように、ふせんをはって置くと良いです(画面が真っ黒なので、番号の正確な位置を確認する必要があります。

最後に新規コマンドを保存すれば完了です。

実際にマスクをして「OpenMyiPhone」とiPhoneに話しかけると、ロック画面のパスコード順序をタップしてくれました。


■編集後記
昨日は、早朝にブログを書き、外出し、タスクをこなしました。

天気が良かったので、目的地の最寄り駅のひと駅手前から歩くなどして9,000歩あるきました。

■1日1試(写真なし)

イベリコ豚丼にチャレンジ、さっぱりしていて、豚肉を食べている感じがしなかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました