Gメールのショートカットキー入門5選【少しずつ覚えて効率アップ】

💡この記事でわかること

・Gメールのショートカットキーを使うための初期設定

・Gメールのショートカットキー(すべてのショートカットキーを表示)

Gメールのショートカットキー入門5選(まずはここから)

 

 

 

この記事では、Gメールのショートカットキーをこれからマスターしたい人に向けて、初期設定と、入門的なショートカットキー5選をお伝えします。

 

 

 

 

一気に詳細をマスターしたい方のために公式サイトはこちらになります。

 

 

 

 

 

 

Gメールのショートカットキーを使うための初期設定

 

 

まずは、Gメールのショートカットキーを使うための初期設定を行います。

 

 

 

Gメールの設定画面(右上の歯車マーク)を開き、すべての設定を表示をクリック

 

 

Image from Gyazo

 

 

続いて、

 

 

カーソルでの操作を【ON】にして、下までスクロールして【変更を保存】

 

 

 

 

これで初期設定は終了です。

 

 

Gメールのショートカットキー(すべてのショートカットキーを表示)

 

 

では、続いてはすべてのショートカットキーが表示されるヘルプ画面にあたるショートカットキーです。

 

 

 

? : ショートカットキーのヘルプ

 

 

 

以下のようにショートカットキーのヘルプが開きます。

 

 

 

 

 

 

これだけたくさんあると、どこから手をつければ良いのやら、、、って感じですよね。

 

 

 

そこで、ボクが最初にマスターした、Gメールのショートカットキーをまずは5つご紹介します。

 

 

 

Gメールのショートカットキー入門5選(まずはここから)

 

 

Gメールのスレッドリストのカーソルがキーボードで移動できることを確認します。

 

Image from Gyazo

 

 

x : スレッドの選択

 

この状態から、xキーでスレッドの選択ができます。

 

 

 

 

*:スレッドの解除

 

 

この状態から、xキーでスレッドの解除ができます。

 

 

O:メールを開く

 

 

Hide
Hide

Openの「O」と覚えておけば良いでしょう

 

#:メールを削除する

 

 

この状態から、#キーでスレッドの削除ができます。

 

 

💡今日のなるほど

ここまでのことをマウスを使わずにできると、肩こり、首こりへの影響が相当軽減されるはずです。
このブログでは、健康オタクの巣ごもり自炊やホームページ集客に関する情報を何かしら毎日発信しています。
Twitterもしているので良かったらフォローしてください @kamisakuhideki
タイトルとURLをコピーしました