HSPについて知りたいあなたにおすすめのブログ5選

HSPのことに興味があります、おすすめのブログはどれですか?

 

 

 

このような質問にこたえます。

 

 

💡この記事でわかること

・HSPについて知りたいあなたにおすすめのブログ5選

 

 

 

この記事を書くボクはHSPで、最近、自分がHSPだと分かり、とにかく時間のある限り、ブログを読みあさりました。

 

 

 

人間関係で気をつけたいことや日常生活での注意点、刺激から身を守る方法など、知りたいことがたくさんありますが、さてどこから手をつければよいものか、考えてしまいますよね。

 

 

 

そこで今回は、よく閲覧している5つのサイトそれぞれの印象や特徴、デザイン性や使い勝手の良さなどを独断と偏見でレビューしてみました。

 

 

エイレン・アーロン博士のサイト

 

 

 

HSPという心理学上の概念を考案した張本人です。

 

 

 

どのHSP関連のサイトにも掲載されているチェックリストはここから引用されているものが殆どです。

 

 

武田友紀さんのサイト

 

 

 

繊細さんの本や、繊細さんの幸せリストはHSPに興味のある方は必携です。

 

 

 

当ブログ管理人のボクの感想はこちらから。

 

 

 

武田友紀さんは、カウンセラーとしての実績が豊富なこともあり、カウンセリングを受けた方の感想が60件程度掲載されていて、非常に説得力があり、また共感できる部分も多くありました。

 

 

 

HSPを繊細さんと名付けたのも武田さんのようで、繊細さんに向けた言葉選びが非常に丁寧にされているようにも感じられます。

 

 

 

武田さんの著書は、イラスト付きで豊富な対処法が解説されているのでさっと読めて実用的です。

 

 

 

 

 

読んで損はないですよ。

 

ミケ男さんのサイト

 

 

ブログの読みやすく、コンテンツの量が多いのとともに、とても整理されている印象を受けます。

 

 

 

雑記ブログだけでも140記事ほど掲載さており、HSPの日常が垣間見えます、悩み体験関係の記事は「歩く時の目線はどこに向ければ楽なのか?」などどれも具体性があり、HSPだと気づいて間もない方は、一度読んで頂くと良いと思います。

 

 

 

また、オンラインサロンを開設されている様子ですので、他のHSPの方と直接交流してみたい方にもおすすめできそうです。

リョウタさんのサイト

メディア運営を仕事にされているだけって、使い勝手の良いサイトです。

 

 

 

つい最近、HSPの教科書という有料メルマガも発行されているようですね。

 

 

 

ご自身を体験を踏まえ、顔出ししてブログやYou Tubeチャンネルの運営をされているところは信頼感がありますね。

 

 

ご自身の体験やHSPアドバイザーとしてのキャリアもあり、納得できる話ばかりです。

 

 

 

リョウタさんのインスタグラム、細やかすぎます。

 

 

 

 

二之宮 知さんのサイト

 

紹介した5つのサイトの中で、唯一のお医者さんです。

 

 

 

セルフケアや対処法について詳しく書かれていたり、会話調で書かれている記事も多く、読みやすいのも特徴。

 

 

 

お悩み別のカテゴリ分けされているので、悩みに対する解決策がピンポイントで見つかりそうなのが良いなと思っています。

 

 

 

ドメインを見ると分かりますが、オランダ在住のようで、海外旅行の好きなボクはYou Tubeチャンネルなどの海外生活ネタも楽しませてもらっています。

 

 

 

💡今日のなるほど

どのサイトもさすがHSP、表現力が豊かで実に繊細、そして自分を肯定したくなる、元気になれる情報ばかりです。

 

 

 

このブログでは、健康オタクの巣ごもり自炊やホームページ集客に関する情報を何かしら毎日発信しています。

 

 

 

Hide
Hide

Twitter(@kamisakuhideki)フォローおねがします

 

タイトルとURLをコピーしました