ブログに使う画像の選びかた【結論:Google画像検索で予め最適化】

新人ウェブ担当者
新人ウェブ担当者

ブログに使う画像の選びかたにコツはありますか?

こんな疑問にお答えします。

結論を先に話しておくと、Google画像検索で予め、コンテンツのテーマに合った画像かどうかをチェックしておきましょう、です。

ここに画像をドラッグ&ドロップするだけ

この記事を書くボクは企業のメディア運営(企画から執筆、運用まで)を約5年、ブログ記事の執筆は500記事以上になります。

ブログの記事内にコンテンツに合った画像を入れている方は多いと思いますが、果たしてその画像が最適かどうか?を判断するにはどうしたら良いか分からないですよね。

今回の記事は、そんな時の対処法になります。

その画像はGoogleがどんな認識をするか?

この画像が何か、わかりますか?

これは先日、徳島県にある大塚国際美術館で私が撮った写真です。

では、この画像をGoogle画像検索したら、どんな認識をすると思いますか?

結果はこちら、

数多の画像から、見事に大塚国際美術館だと認識しています。

Googleはですねコンテンツを評価するとき、文章だけではなく、差し込まれた画像というものも一緒に評価するので、テーマと乖離した画像を認識すると、コンテンツ全体の評価が下げることになります。

おそるべしGoogleの画像認識

このように、あなたが選んだ画像を、一度Google画像検索してみることで、予めコンテンツのテーマに合った画像かどうかをチェックできるので、活用していただくことをおすすめします。

💡今日のなるほど

WordPressなどで画像を挿入する際は、タイトルも忘れずに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました