WordPress Cocoonのカスタマイズ①【スキンの変更】

WordPress Cocoonのカスタマイズをやってみたシリーズ第1弾は【スキンの変更】です。

WordPress Cocoonは完全無料で拡張性が高いのが特徴、ユーザーも多くテーマ利用マニュアルなど、チュートリアルも豊富なので、ボクもずっとこのCocoonを愛用しています。

この記事では、Cocoonをちょっとおしゃれにカスタマイズしたいけど、何から手を付けたら良いか分からない初心者向けの設定方法とビフォー・アフターをご紹介します。

ホワイトラーメンというスキンに変更したのがわかりますか?

設定方法

①テーマがCocoonChildになっていますか?

※まず、テーマがCocoonChildになっているかどうか、確認しましょう。

外観>テーマで確認できます。

Cocoonではなく、CocoonChildを有効化します

②Cocoon設定>スキン設定を選択します

③スキンを選択します

④Bizarre-food(ホワイトラーメン)を選択

ここでは、Bizarre-food(ホワイトラーメン)にしましたが、たくさんのスキンが用意されているので、色々と試してみてください。

ここにマウスの乗せると、イメージ画像が見られますよ

⑤変更をまとめて保存できれば変更完了です

💡今日のなるほど

Cocoonの特徴はこのCocoon設定にあるといっても過言でないくらい、使い勝手の良いサイトデザインに変えることができます。

このCocoon設定を覚えるだけで、サイトが見違えるようになります

次回もこのCocoon設定について、詳しくお伝えします。

作成者: 神作 英樹

●日々の気付きや備忘録をまとめています ●世田谷区在住 ●インターネット集客やホームページ企画・編集など ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください