ウェブ集客 × 自炊 × ゴルフ

iPhoneXRマスクで顔認証【2020年最新/完全には無理】

マスクしたままiPhoneの顔認証するって不可能ですか

 

 

 

こんな疑問に答えます。

 

 

 

Hide
Hide

結論から言うと、鼻までマスクを下げれば、Face IDをスキップできることがわかりました

 

 

👉この記事でわかること

😷 iOS13.5でリリースされたマスク着用時のFace IDスキップ

📒 実際にやってみた感想

 

 

この記事を書くボクはiPhoneXRユーザー。

 

 

 

外出自粛期間に区切りがついて、外出時に関する情報収集をしています。

 

 

ずっと不便を感じていたマスク着用のままのFace IDがスキップできないことへの対応など、調べて実際にやってみたことをお伝えします。

 

iOS13.5でリリースされたマスク着用時のFace IDスキップ

 

Appleは日本時間5月21日、iOS13.5の正式版を一般ユーザー向けに公開しました。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)接触追跡アプリへの対応、マスク着用時のFace IDスキップなどが盛り込まれています。

 

 

 

 

 

実際にやってみた感想

 

鼻までマスクを下げれば、Face IDをスキップできることがわかりました

 

 

Face IDの設定項目に、「もう一つの容姿を設定」という項目があります。

 

 

 

Hide
Hide

顔登録を2回行えます

 

マスクで鼻を覆った状態だと登録は無理ですが、鼻を出せば登録できます。

 

 

 

 

✎今日のなるほど

 

 

これで外出中のスマホチェックもだいぶ快適になります。

 

 

 

また、ユニクロやヨネックスなど、大手アパレル企業ではこの夏、快適素材、再利用可能なマスクを販売するらしいので、気になるところです。

 

 

 

このブログでは、読書感想や巣ごもり自炊、ホームページ集客に関する情報を何かしら毎日発信しています。

 

 

Hide
Hide

Twitter(@kamisakuhideki)フォローおねがします

 

 

タイトルとURLをコピーしました