セルフマネジメント

【週記】3/18〜3/24 なぜ好きなのか言語化する

体調がすぐれないのか、花粉症なのかわからず、体調管理に気を付けています。

そのため、手帳には毎日の気温を記し、前日との気温差を気にながら過ごすようにしています。

新しいコートを新調

black coat hanging on wall
Photo by Wendelin Jacober on Pexels.com

ダウンコートを新調しました。

この時期なので、セールで半額以下で大満足(笑)

なぜ好きなのか・嫌いなのか言語化

とあるデザイナーさんの話を直接聞く機会がありました。

うまくなるコツは、映画や本など、なぜ好きなのか・嫌いなのかを言語化することが良いとのこと。

確かに、言語化できるということは、それを再現しやすくもなります。

これを何となく終わらせてしまうこと、次の発想につながらないですよね。

「◯◯の映画が良かった」ではなく、「具体的にどんなところが良かったのか」「どんな人に観る価値がありそう」「◯◯のシーンをボクは△△と解釈した」のように、時間の許す限り言語化してみたいと思います。

相手の「なぜ?」を想像できるように

相手の「なぜ?」を想像できるようになりたいものです。

自分で当たり前だと思っていることはついつい理由や説明なしの「点」になりがちでも、相手にとって、当然とは限らないから。

自分が当然だと主張することに対して、「なぜ?」「どうして?」と自問し、その根拠を考えます。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください