セルフマネジメント

【週記】3/12〜3/17 新しいチャレンジを阻むもの

3月も後半戦、年度末が近づいてきました。

温かくなると、太陽に当たりたくなり、外出したくなります。

なおちゃんラーメン

下北沢でチャーシュー麺を食べました。

テキパキとしたオペレーションと、盛り付けの様子も見たことも相まって、満足度が高かったです。

メタ認知力の罠

mri images of the brain
Photo by cottonbro on Pexels.com

メタ認知力が高いとは、「できると予想したこと」と「実際にできたこと」が限りなく一致する状態を指します。

ということは、知識や経験の量が多ければ多いほど向上することになります。

ところが、自分の心を深く広く見つめることができすぎると、かえってパフォーマンスが上がらなくなる弊害があるといいます。

確かに、自分を客観視する目が強くなり過ぎると「それは無理だからやめておこう」という予定調和が起こり、新しいチャレンジを阻む気がします。

両国国技館でコンサート

両国国技館でコンサートを鑑賞してきました。

四方を観客に囲まれるという、いわゆるコンサートホールとは違う雰囲気が新鮮でした。

やっぱりライブが良いです!

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください