セルフマネジメント

読書は言葉の仕入れ先になる

仕事柄、語彙力を上げるために「これはうまい表現をするな〜」「この例えは分かりやすいぞ!」このように感じた言葉を1年中仕入れています。

その理由は、ちょっと文章を書くときでも、うまい表現や分かりやすい例えは、急には思いつかないからです。

仕入れ方の具体的な方法としては、読書をしては、Evernoteにメモして保存、保存しては、書く前に眺める、この繰り返しをすることで、仕入れた言葉を実際に使ってみるのです。

事例をひとつ紹介すると、メモっておいた「顧客第一主義」を眺めていたところ、「気力第一主義」という言葉を着想しました。

このように、自分の行動範囲や思考の範囲内にとどまっていると、自分と自分のコミュニティーの範囲内の言葉しか手に入りません。

新しい世界の言葉を読書から仕入れることができれば、語彙力は自然と増やていくのではないかと思います。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください