IT効率化

【Googleドキュメントの使い方】文字をまとめて変換(置換)

Googleドキュメントで文字をまとめて変換(置換)する方法になります。

事例

記事の中で3,000円代、5,000円代、10,000円代〜と書いたものを、3,000円、5,000円、10,000円〜に修正したい、このような場合がありました。

個別に修正すると時間がもったいないので、まとめて変換(置換)しました。

置換のやり方

メニューの「編集」から「検索と置換」を選択します。

検索窓に「代」と入力すると、対象となる箇所が表示されるので、確認後、「次に変更」の欄に「台」を入力し、「すべて置換」を選択すれば完了です。

まとめ

修正箇所を漏らさないですし、まとめて修正できるのが便利です。

関連記事▶【Wordの使い方】見出しスタイルを使って文章を見やすくする方法

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください