読書・勉強

【Googleドキュメントの使い方】キーワード検索して探す方法

Googleドキュメント 検索と置換

Googleドキュメントって検索できるらしいけど、どうすればできますか?

このような疑問に答えます。

結論は、[編集]>[検索と置換]を選択すると、検索できるようになります。

Googleといえば検索

「あの日報、どこだっけ?」

「過去に書いたあの報告書をもう一度、呼び出したい」

そんな時に便利なのが、検索機能ついたGoogleドキュメントですよね。

この記事では、Googleドキュメントのキーワード検索して探す方法をご紹介します。

キーワード検索して探す方法

[編集]>[検索と置換]を選択します。

[検索と置換]が表示されたら、[検索]の中に任意のキーワードを入れて、次へをクリックします。

ここでは、「筋トレ」と入力してみました。

このように、文章内の「筋トレ」というキーワードが2ケ所、緑色にハイライトされていることがわかりました。

おまけ:表記ゆれを統一する方法

他にも便利な機能が幾つかありまして、非常に便利だなと思っている機能【表記ゆれを統一する】をご紹介します。

例えば、文章をチェックしているうちに、「メガネ」と「めがね」が混在するなど、表記ゆれが数カ所見つかったが一括して修正したい場合、Googleドキュメントなら、一発で解決できます。※MicrosoftのWordにも同様の機能があります。

関連記事▶【Word・Googleドキュメント】表記ゆれを統一する方法は置換機能を使う

関連記事▶Twitterで過去のツイートを3ステップで簡単検索する方法

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください