ブログの予約投稿するにあたり、たくさんの人に読まれるためには何時に設定するのがおすすめでしょうか?
このような疑問に答えます。
結論は、朝7時、もしくは夜8時以降が狙い目です。
ただし、これはあくまで一般企業に勤める個人を想定しています。
想定する読者が企業の担当者だったら日中、キャバクラで働いている女性だったら、明け方が狙い目です。
誰に読んで欲しい記事ですか?
ターゲットが一般企業に勤めるサラリーマンやOLなら、上の図が参考になるでしょう。
朝7〜8時、夜8〜9時の右肩上がりのピークが来ていることがわかります。
いつも、投稿時間がまちまちなのであれば、このあたりの時間帯をひとつの基準にしながら始めてみると良いでしょう。
レシピ記事を夜8時に投稿するの?
ただし、ここでも注意事項があります。
例えばあなたが、毎日レシピ動画を投稿しているとして、いまの情報を鵜呑みに夜8時に投稿したらどうなるでしょうか?
目の前のことで精一杯の時って、何を考えても好転しないことが多い気がしませんか?
ターゲットによって異なる
このように、想定した読者のライフスタイルや価値観を理解したほうが、あなたのブログを見つけてくれる確率が上がります。
例えばWebマーケティング系の対企業向けの記事であれば、平日午後の時間帯が狙い目になると言えます。
関連記事▶カスタマージャーニーの作り方をフレームワークを使って解説【BtoBサービス編】
商品・サービスによっても異なる
ターゲットによってだけでなく、商品・サービスによっても投稿時刻は変えるべきです。
異なるキャバクラに勤める女性向けに脱毛器を紹介する記事を投稿するなら、深夜3時頃がいいのかも知れません。
関連記事▶GDNの種類を顧客起点で見える化してみた【カスタマージャーニー】
Googleアナリティクスで現在地を知る
もし、あなたの会社でGoogleアナリティクスを設置し、閲覧ができるなら、現段階で何時頃のアクセスが多いか、ということを認識しておくと届けたいユーザーが見てもらえているか、の参考情報になります。
ただ、表示回数が月間数千PV程度のボリュームだと安定したアクセス解析にならない、というのがボクの考えなので、月間10,000PVがあるのか、どうかを判断基準にしていただくと良いかも知れません。
Googleアナリティクスを使えば、何時にどのくらいのアクセスがあるか、がわかります。
もし、毎日夜8時に投稿していたけれども、想定した時刻と違う場合もあるかも知れません。
まとめ
ブログの閲覧数が増える投稿時刻は、インターネットの利用者が増える時間帯より少し前の時間帯を狙うのがおすすめです。
ただし、あくまで個人ユーザー向けの場合ですので、対企業向けサービスの場合は、日中が狙い目。
Googleアナリティクスが閲覧できるなら、一度、ユーザーの時間別利用状況を確認してみることもおすすめします。
時間帯を変えたところで爆発的に増えるわけれはありませんが、閲覧数に伸び悩んでいる方は、ひとつのマーケティング施策として取り入れてみてくださいね。