セルフマネジメント

【週記 3/14〜3/20】長女・卒業式

長女・卒業式

長女が無事に中学校を卒業しました。

コロナの影響で、突然休校になり、修学旅行には行けない、自宅での勉強を余儀なくされる、学校に行っても、給食中は默食を徹底するなど、親の世代では考えられないような、自由を奪われた学校生活だったんじゃないかと思います。

それでも、卒業式のあとに、クラスメイト全員と写真を撮り、ひとりひとにコメントを加えた動画を編集したようです。

我が子ながら、行動力のある、友達思いの優しい子です。

月末には一緒に温泉に行く予定なので、楽しみです。

小津安二郎監督

何十年ぶりに、小津安二郎監督の映画を観ました。

小津安二郎監督といえば、終戦直後の変わりゆく家族の関係をテーマに描く映画が象徴的な日本を代表する映画監督のひとりです。

以前に観た時は、みんなが良い映画だと言っているから観ただけ、だったのですが、コロナ禍の今のような、精神的な閉塞感を感じている今だからこそ、心に響くものがあるのではないかと思い、視聴しましたが、想像以上にたくさんのメッセージを感じました。

今の映画では考えられなくらい、人間の機微を実に丁寧に描いている分、なんとも言えない読後感が骨の髄まで襲ってきました。

ハリウッド映画の勧善懲悪ものも大好きではありますが、世の中なんでも白黒はっきりさせられることばかりではない、ということを改めて考えさせられます。

ABOUT ME
神作 英樹
●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー