砂糖を摂らない生活

ホットクックでさつまいもを蒸す方法

ホットクックでさつまいもを蒸してみました。

できるだけ砂糖を摂らないようにしているので、これなら抵抗なく間食ができ、便利です。

手軽で、食物繊維がたっぷりなので、このシンプルな調理方法が気に入っています。

必要な材料

✅さつまいも 1〜3本

✅水200ml

✅(蒸し板)

所要時間

ボクは柔らかめにしたかったので25分にしました。

水が沸騰するまでの時間(15分)を合わせると、約40分くらいかかります(蒸し時間はお好みで前後します)

手順

さつまいもを軽く水洗いしたのち、水を200ml入れた後、蒸し板に乗せます。

手動▶蒸し▶25分▶調理開始

串やフォークでつつきながら、お好みの硬さに調節してみてください。ボクは柔らか目にしたいので、25分蒸しました。

どれくらい日持ちする?

粗熱をとって冷蔵庫に入れておけば、1〜2日は美味しく食べられました。

食べきれなかった時の対処

ご飯と一緒に炊けばさつまいもご飯になりますし、味噌汁に入れても美味しいですよね。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください