写真の撮り方

iPhoneで日用品をアートっぽい写真を撮る方法④コントラスト調整

プロのカメラマンにてほどきを受け、iPhoneで日用品をアートっぽく写真を撮ってみました。

結論からお話すると、対象物以外の余計な被写体を排除したり、色や影を活用してちょっと画像を加工をすれば、誰でも簡単に、部屋に飾りたくなるようなアートっぽい写真が撮れる、ということです。

今回は4回目で、コントラスト調整して撮る、というテーマになります。

コントラスト調整した画像

例えば、家庭にある何の変哲もない【アルミホイル】ですが、、、

余計な被写体を排除した状態から、、、

さらにコントラスト調整と、こんな感じに、、、

比較すると分かりやすいですね。

コントラスト調整する方法

コントラスト調整する方法は以下の通りです。

カメラの【編集】をタップします。

横にスワイプして、【コントラスト】を選択します。

コントラストをはっきりさせたい(濃)ので、右に調整すると、、、

最大限の濃さ(100)に調整できました。

比較すると、陰影がはっきりしたのが良く分かりますね。

日用品をアートっぽい写真を撮るコツは陰影をはっきりさせる

暗い部分をより暗く、明るい部分をより明るく見せることで、陰影のメリハリをつけるのがコツです。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください