WordPressで文字の囲みをカスタマイズする方法

WordPressのカスタマイズについて。

今回は、文字の囲みと、色の変更を実装してみたいと思います。

完成イメージはこんな感じです。

ここに本文を入力します。

では、さっそくはじめていきます。

文字の囲み

「WordPress 文字の囲み」などで検索して、お手本にして良さそうな、サイトをみつけます。

ここでは、【CSS】コピペOK!おしゃれな囲み枠(ボックス)デザイン20選というサイトを見つけましたので、コピペさせていただきます。

外枠が点線の囲み枠というの使ってみたいと思います、「コードを表示する」をクリックすると、、、

以下のようなHTMLとCSSが表示されますので、それぞれコピー&ペーストします。

CSSは、外観>カスタマイズ>追加CSSから、以下の要領でコピー&ペーストし、公開ボタンをクリックします。

続いて、HTMLです。

編集画面のカスタムHTMLから、

なければ、検索窓で検索します

コピー&ペーストします。

するとこのように、、、

ここに本文を入力します

表示されていることが分かります。

色の変更

ボクは、もうちょっと濃い色味が好きなので、色見本からもとの色(#f79eb6)から、(#dc143c)へ変更したいと思います。

さきほどの、外観>カスタマイズ>追加CSSから変更し、公開するだけです。

CSSをわざわざ、背景色、線の色、など補足してくれているので、とても変更しやすくなっています。

補足

いつでも使い回せるように、再利用ブロックにいれておきましょう。


■編集後記

昨日は早朝に書ききれなかったブログを夕方仕上げ、スポーツジムへ。

1週間のうち一番地味でキツい、腹筋トレ、体幹トレに参加、余計なことは考えず、こなすのみでした。

終わって変える頃、お腹にキリッと力が入っているのが分かり、「今日も頑張って良かった」と満足感にひたっていました。

作成者: 神作 英樹

●日々の気付きや備忘録をまとめています ●世田谷区在住 ●インターネット集客やホームページ企画・編集など ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください