食生活の改善

ホットクックで作るつぶあん【甘さ控えめでヘビロテしそう】

ホットクック(KN-HW16E)で【つぶあん】を作ってみました。

砂糖の分量を調整し甘さ控えめで作れるため、頻繁に作ってしまいそうなくらい美味しかったです。

なお、調理時間は約2時間30分(下ごしらえの時間は除く)

ホットクックの公式サイトのつぶあんレシピをもとに実際に作ってみました。

用意するもの

✅あずき(200g)

✅水(600ml)

✅砂糖(240g)

✅塩(小さじ1)

作り方

✅内鍋に洗ったあずき、水を入れて本体にセット(まぜ技ユニットもセット)

※この時点でまだ、砂糖は入れません!

✅メニュー>カテゴリー>お菓子>つぶあん>調理開始

✅途中(残り30分のところで報知音が鳴ります)でお知らせが鳴ったらフタを開けて砂糖を加えます。

✅フタを閉めてスタートします

✅加熱後、塩を加えて混ぜる

✅冷めればちょうどよい硬さになり完成

加熱直後は柔らかめですが、冷めるにつれて徐々に固まってきます。

粒がしっかり残っています。

💡今日のなるほど

おしるこや、寒天を使ったスイーツ作りに拍車がかかりそうです。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください