自己成長で心の栄養

週記【12/14〜12/20】

城ヶ崎海岸の風景

【1週間の振り返り】

1週間分のブログや、日々のToDoリストを読み返してみると、今週いちばん時間とエネルギーを使ったことは、今年使った、サブスクリプションサービスの整理です。

スポーツクラブの会員

Adobeクリエイティブクラウド

Kindle Unlimited

FLOWER(花の宅配)

ボクの利用している、月額課金のサービスの一部です。

これらを一度、洗い出して、断捨離してみようと思いました。

【アプリを使って見える化→要るものと要らないものに仕分け】

スマホアプリの「さぶすく」を使って、まずはすべての月額課金のサービスを入力。

金額や利用頻度を考慮して、要るものと要らないものに仕分け。

要らないと判断したサービスを一旦、解約。

【今の自分の家計にどうつなるが】

今回、月額にして約6,000円のコスト削減ができました。

サブスクの見直しは、カレンダーに印をつけて、半年ごと、もしくは一年ごとに実行したほうが良さそうです。

【💡今日の宣言】

カニは甲羅に似せて穴を掘る。

私は、コロナに負けず、分相応の行動をしている人です。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください