週記【1/11〜1/17】

【1週間の振り返り】

1週間分のブログや、日々のToDoリストから今週の出来事を振り返っています。

【印象に残ったキーワードや話題】

動画の投稿を継続しつつ、多少余裕がある時に、音声配信を始めてみました。

stand.fm【中小企業のウェブ集客のヒント】

https://stand.fm/channels/5f6e8028f04555115d572b6f

新しいことを始めたわけではなく、ブログやYou Tubeでやっていることを若干アレンジして音声で読み上げただけです。

💡今日のなるほど【今の自分のライフワークや仕事にどうつながるか】

思いがけない発見だったのが、音読することで、黙読では気が付かない、文章の引っかかりや違和感を感じられるようになったことです。

文章を音読しながら校正することは、調べてみると、文字への集中力が増す、という効果があるようです。

普段、文章を黙読していると、じっくり読まずについ先へ先へと進んでしまうことはありませんか?校正をする時も同じで、目だけで文字を追うと無意識に流し読みしてしまい、間違いを見逃してしまいがちです。一方で、文章を声に出して読むためには、一字一字しっかり読み取らなくてはいけません。よって、黙読で校正する時より慎重に、集中して文字を見ることになり、文字の間違いに気づきやすくなるんです。

https://www.sasshi-insatsu.com/diary/kousei03/

今後は、

ブログを書く→書いたことをYou Tubeで発信

ブログを書く→音声コンテンツ配信用に読み上げる→書いたことをYou Tubeで発信

という工程を時々プラスして、文章の校正をしようと思います。

作成者: 神作 英樹

●日々の気付きや備忘録をまとめています ●世田谷区在住 ●インターネット集客やホームページ企画・編集など ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください