自己成長で心の栄養

週記【11/30〜12/6】

城ヶ崎海岸の風景

【事実】

今週いちばん時間とエネルギーを使ったことを振り返ってみると、コロナ対応型小規模事業者持続化補助金の申請のための書類作りが挙げられます。

【気付き】

SWOT分析を使い、自分の強みや市場機会を考える良いきっかけになり、おかげで後手後手になっていた自社のホームページのPR文章を大幅に更新できました。顧客のためのSWOT分析はしても、自社のことはそっちのけでした。

それと同時に、ボクがブログをはじめた理由のひとつに、「顧客にブログで情報発信することは、ビジネスするうえで当たり前」だと言っておきながら、自分がやっていないのは、一貫性がないと思って始めたことをすっかり忘れていました(笑)

振り返ることって思い出したくもない失態など嫌な気持ちになったり、エネルギーが要るし、時間もかかりますが、長期的にみると、考えたことを書き残しておくことで、思考の堂々巡り防止になることを考えると、もっと振り返りの時間が必要だと感じました。

【教訓】

言行一致。1年に1回は定期的に棚卸しをしようと思いました。そして、最近始めた4行日記をベースに、毎週の振り返り【週記】をしばらく継続します。

【💡今日の宣言】

ボクは、毎日の自分の成長を楽しんでいる人間です。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください