WordPressのCocoonを使って、記事を効率よく書くコツはありますか?
このような質問に答えます。
この記事を書くボクは、現在ブログを280記事ほど、このCocoonで書いています。
記事を書くにあたり、毎回文章をコピペするなど、もっと効率良くWordPressを使いたいと感じていませんか?今回はそんな時に使えるCocoonのテンプレート機能を紹介します。
Cocoonのテンプレートとは
文章を使い回せるように、あらかじめテンプレート登録しておいて、決まったルールで呼び出すだけで入力を済ませることができます。
Cocoonのテンプレートの使い方
Cocoon設定>テンプレート
タイトルとよく使うフレーズや文章をあらかじめ保存しておきます。
(無限に登録できますよ)
上記にあるタイトルは、実際の記事のタイトルではなく、次に出てくる、テンプレートを呼び出すためのタイトルです。
保存すると、[temp id=3] といった文字列としてCocoon側で認識(ショートコード)されます。
これを編集画面から呼び出してみます。
クラシック>テンプレート>(さきほど保存したタイトル)記事のテンプレートを選択
本文に、さきほどの文字列(この画像でいうと、 temp id=3) が表示されれば、完成です。
これをプレビューもしくは、公開すると、勝手に文字に置き換わって表示されるようになります。
💡今日のなるほど
冒頭の挨拶文や、最後の締めくくりなど、毎回繰り返す文章を登録しておくだけでも、効率化できるようになります。
ABOUT ME