ウェブ集客 × 自炊 × ゴルフ

【モチベーション不要】Zoom会議のアイスブレイクは○○の変更!?

オンライン会議の様子

Zoom会議の硬い雰囲気が苦手、アイスブレイクする方法はありますか?

こんな質問に答えます。

この記事でわかること

・アイスブレイクにおすすめな背景素材7選

・個性的な背景素材を探すコツ

この記事を書くボクは、中小企業の「伝えたい」をお手伝いするネット広告屋。毎日のように、お客様や仕事仲間とオンライン会議をしています。

新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、自宅からZoom会議に参加されていると思います。

そこで気になるのが、始まった直後の硬い雰囲気や、全員が揃うまでの会話がないこと・・・

今回は、そんなZoom会議の硬い雰囲気が苦手なあなたでも、モチベーション不要でアイスブレイクする方法をご紹介します。

アイスブレイクにおすすめな背景素材7選

結論は、このように個性的なバーチャル背景に変更すること。

これなら、モチベーション不要で、ちょっと掴みのネタになりそうですよね?

あとは、会議や参加する方の属性やあなたのキャラクターに合わせればOK。

例えば、半沢直樹シリーズや、、、

ディズニーやピクサーのものも。

デフォルトの壁紙は何度も使っているし、結構他のメンバーと被っちゃったりするので、ちょっとお気に入りの背景を見つけておくものアリなんじゃないかと。

ちなみに背景の変更方法については、zoomのバーチャル背景でオンライン講座を楽しもう!、とか、【完全版】ZOOMバーチャル背景の設定方法や背景が変わらない場合の対処法を徹底解説(素材も有り)といった記事が分かりやすかったです。

個性的な背景素材を探すコツ

個人的にはTwitterの#バーチャル背景、#壁紙配布といったハッシュタグで検索するのがおすすめ。

検索すると、こんな感じ。

💡今日のなるほど

バーチャル背景があれば、部屋の中をみせずに会議に参加でき、会議が始まるまで〜会議中のちょっとしたアイスブレイクに役立つこと間違いなし。

ただし、背景が白で、衣服が白いシャツの場合、壁と同じ色と判断して一緒に合成されてしまうことがあるので、。バーチャル背景を使う場合は、着る服には注意が必要。

もし、自宅内を移動しても綺麗にバーチャル背景ができないようなら、「グリーンバック」の使用がおすすめ。

要は「緑であれば良い」ので、Amazonや生地屋さんなどで緑の生地(綿など光沢がなく明るいグリーンのものが良いです)を購入しても良いでしょう。

ボクのおすすめは、ワークチェアにくっつけるタイプ。

セッテイングが簡単で、不要な時は、小さく折りたためるのがいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました