セルフマネジメント

【◯◯疲れをリセットする】長いようで短い連休中に充実感を得るコツ

突然ですが、あなたは2回の3連休をどう過ごしましたか?

長いようで短い連休中に充実感を得るコツは、数時間で良いので、何かに集中することではなでしょうか。

AIで作った絵画

東京はあいにくの雨だったこともあり、メモをまとめたり、読書をしたりスポーツジムに行きました。

そんななかで、プラスαで普段と違う時間の使い方をしてリフレッシュできたことがありました。

数時間で良いので、何かに集中すること

周りの景色や、聞こえてくる音、椅子の座り心地、われわれは、ずっと同じ場所に居続けると、その場から受ける刺激に慣れてしまい、脳の働きが鈍るといわれています。

そんな時に、おすすめしたいのが、場所を変えることです。

 精神科医で作家の樺沢紫苑氏によれば、

場所ニューロンは、行ったことのない場所に行くほど、より活性化することがわかっていて、米国企業には、この考えを取り入れているところがあります

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術 樺沢紫苑 (著)

といいます。

ボクも実際に、乗ったことのない電車に乗って、降りたことのない駅に降り、行ったことのないカフェで寛ぐだけで、リフレッシュできたように感じます。

また、シリーズものの動画を視聴したことも、とてもリフレッシュできました(普段視聴していないだけかもしれませんが)。

1話30分のコンテンツが17回分あったわけですが、2回の3連休でちょっとずつ視聴し、17回目の視聴が終わった時は何とも言えない達成感がありました。

どちらにしても、まる1日費やすほどではなく、数時間程度で実現可能だったのが良かったように思います。

連休になったらやりたいことをメモを作ろう

もし、リフレッシュが上手く出来なかったと感じている人は、自分がどんな時にリフレッシュできるのか?だったり、連休になったらやりたいことをメモしておくのがおすすめです。

人間は忘れる生き物なので、普段からやりたいことリストや、行きたい場所リスト、などを作っておくと、普段とは違う時間の使い方ができるようになりますよ。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください