食生活の改善

ホットクックで作る牛スネ肉の赤ワイン煮込み【AGEs的に煮込みがおすすめ】

ホットクックで、牛スネ肉の赤ワイン煮込みを作ってみました。

調理時間は加熱も含め2時間ほど

たった2時間弱で箸で割けるほどの柔らかさに、、、

牛肉は、焼くのではなく、最近話題のAGEs【えいじず】的に煮込みがおすすめでもあります。

調理法でいうと、「」→「蒸す・茹でる」→「煮る」→「炒める」→「焼く」→「揚げる」の順にAGEsは増えていくそうです

この記事では、牛スネ肉の赤ワイン煮込みに必要な材料と設定方法についてご紹介します。

用意する材料(3〜4人分)

用意する材料は以下の通りです。

✅牛スネ肉800〜1,000グラム

✅玉ねぎ 2個 (大き目みじん切り/1センチ程度)

✅にんじん 1/2 (乱切りもしくはイチョウ切り)

✅セロリ茎 1/3 (大き目みじん切り/1センチ程度)

✅ローリエ

✅にんにく 1かけ

✅しょうが 1かけ

✅赤ワイン 400〜500cc

✅トマト缶 150ml

✅バター 30g

✅塩・こしょう 少々

✅薄力粉 大さじ2

下ごしらえ

まずは下ごしらえ。

牛スネ肉に塩コショウをしっかりなじませ、そのあと薄力粉をかけ、よく揉み込みます。

作り方

まずは、野菜類とローリエを内鍋に入れます。

その上から牛スネ肉、バターを投入します。

最後に、トマトソースと赤ワインを投入します。

調理設定

メニュー>カテゴリ>カレー・シチュー>ビーフシチュー>スタート

調理時間は、コミコミ120分程度です。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください