【アイデア膨らむ】仕事で使える棒人間の描き方

LINEで絵文字を使うように、ちょっとした感情を表すのに、棒人間を描いてみたものの、絵心がないと感じたり、人前に見せられるレベルの棒人間を描きたい、そんなことを考えていませんか?

この記事では、絵心のないボクが、最近ストーリーボードを使った動画シナリオ作りを棒人間の描き方について調べてみました。

最後まで読めば、あなたにも棒人間を描くことの価値や描き方のコツをつかめること間違いなし。

棒人間を描くメリット

例えば、こんな動画シナリオひとつ作るときも、棒人間と、セリフで視覚化するだけで、ストーリーがリアルにイメージでき、その時に必要な言葉や、あるべき状況が考えられるようになります。

文字だけ書いて悶々と考えているより、棒人間でビジュアル化するほうがはるかに効率良くアイデアが生まれてきます

情報に感情を加えよう

このような話をすると、「こんな事は文字だけで十分だ」という意見もあります。

もちろん文字だけでもOKだと思いますが、棒人間(マンガ)にすると、その人の気持ちや問題意識を感覚的に捉えられるようになります。

情報に感情を加えることで、想像力が膨らみ、アイデアに繋げやすくなります。

仕事で使える棒人間の描き方

描き方は極めて簡単。

丸と棒線を組み合わせて男女や大人と子供それぞれの特徴を描き分ければOKです。

それにしてもボクの絵心は酷い、、、なので、無料素材も調べてみました。

引用:https://www.ac-illust.com/
引用:https://www.ac-illust.com/

このような絵の組み合わせをメモや資料使うだけでも、相手にもグッとイメージが伝わりやすくなります。

💡今日のなるほど

棒人間を上手く描きたいなら、この本がおすすめ。

ボクのように絵のセンスがない者にとっては、ちょっとした棒人間を描くのも大変です。

そこで、棒人間の専門書を読んで、線の引き方から活用方法までを身に付けるのがおすすめです。

ボクが参考にしている棒人間の本はこちら。

以下の著者のツイートにもありますが、たっぷり棒人間のイラストが描かれているので、サッと読めて実用的です。

読んでみて、損はないですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました