ゴルフスクールって何を基準に探せばいいんだろう?
このような疑問に答えます。
結論は、「通いやすさ」と「計測機械性能」、「指導方法」を押さえておきましょう。
この記事を書くボクはアマチュアゴルフ歴35年、埼玉県アマチュアゴルフ選手権への参加経験もある、競技ゴルファーです。
スクール選び、失敗したくないですよね?
真剣にゴルフ上達したいなら、スクール選びでの失敗はできません。
ゴルフはアドレスからフィニッシュまでの動きを覚えさせ、それを繰り返し再現するスポーツ。
一度変なクセがついたら、上達どころかクセを直すのにひと苦労、なんてこともしばしば。
そこでこの記事では、スクール選び、失敗したくないあなたにゴルフスクールの選び方のポイントをボクの経験を交えて紹介します。
通いやすさ
「入会したけど通えていない……」
そんなことにならないためにも、通いやすさを第一に考えましょう。
じぶんの生活圏内に複数店舗出店しているスクールや、道具レンタル無料のスクールがオススメです。
計測機械性能
導入しているシミュレーターで「何ができるか」をチェックしましょう。コーチの指導力はバラつきがあります。
「私に合わない先生だったら……」
相手も人間なので、性格的に合う合わないは必ず発生します。
それを埋めてくれるのが、練習マシンです。
スイング分析の精度や、特定シーンの練習など、シミュレーターの売りを確認しましょう。
指導方法
もっとも効果が期待できるのは個別指導です。「ゴルフ習慣をつけたい」ならグループでもOK。
上手くなりたいのであれば、マンツーマンなどの個別指導を強くオススメします。
せっかく高性能マシンでスイング分析をしてもらっても、改善策がわからなければ上達しません。
たっぷり時間を使ってもらえる個別指導だと、より効果も期待できます。
逆に「指導は最低限でいい」というのであれば、グループ指導でもOKです。