売れる仕組み

Googleフォームを使ったアンケート の作り方

デジタル化が苦手なOL
デジタル化が苦手なOL

Googleフォームを使ったアンケートの作り方を教えてください

このような疑問にお答えします。

今回は、ボクが実際に作ったフォームをもとに解説していきます。

作成手順

まずは、Googleアカウントを作って以下のURLでGoogleフォームへ。

https://www.google.com/intl/ja_jp/forms/about/

+ボタンをクリックして新しいフォームを作成

タイトルや説明文が以下のところに記入します。

質問を必要な分だけ追加します。

まずは、年齢(年代)の選択、ラジオボランを使います。

続いて、20代、30代〜と項目を記入

続いて講座の内容について。

質問を追加したら、ここでは均等目盛を選択。

今回は5段階で評価できるようにしました。

それから、質問を必須項目にするか、任意にするかは、ここをクリックするだけす。

フリーアンサー欄も簡単に作成できました。

補足

メールが届かない場合を想定して、万が一届かない場合のメッセージを自動返信メールに記載しておきましょう。

こちらの歯車マークから設定できます。

また、フォームはメールで送ったり、リンクを入れたり、HTMLにして埋め込むことも可能。

💡今日のなるほど

回答をまとめてスプレッドシートに掲載することもでき、非常に使い勝手が良さそうです。

これが全部無料ですからね、ありがたいです。

ABOUT ME
神作 英樹
●ビジョンマーケティング ●ウェブ解析士が日々の気付きをまとめています ●世田谷区在住 ●ウェブ解析や健康管理ネタなど ●身銭を切って買ったもの、実際に使ったもの、実際に見たものだけを紹介・我が子が理解できるわかりやすさが当ブログのポリシー

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください