You Tube動画のタイトルのつけ方【0.05秒以内に引きつける鉄板タイトル】

講座の受講生さんから、「You Tubeを投稿する時の、タイトルを考えるのが苦手」という相談がありました。

確かに簡単なことではないですが、読書が好きなボクは、過去に読んだ本のタイトルをリスト化して自分のマーケティング活動に役立てています。

今回は、タイトルを作り込むメリットやその根拠、ボクのオリジナルテンプレートをご紹介します。

You Tube動画のタイトルを作り込むメリット

タイトルは、You Tube動画でいうところの第一印象、ホームページで言えばファーストビュー、人間で言えば、見た目です。

第一印象が良ければ、You Tubeなら、クリックされる頻度が上がります。

せっかく作った動画ですから、100回表示されて、1回しかクリックされないよりも、5回、10回とクリックされたいですよね?

そのためには、視聴者の注意を惹くようなタイトルを作り込むことは重要です。

You Tube動画のタイトルを作り込む根拠

バーゼル大学のクラウスオプウィス氏らの研究結果によれば、ウェブサイトを閲覧する際も最初の何分の1秒(0.05秒と言っています)で形成された見た目に対する意見が、そのまま閲覧者の意識に影響を及ぼし続けるという趣旨のレポートを出しています。

これは、ウェブサイトに限ったことではなく動画についても同様と考えて良いでしょう。

You Tube動画のタイトルを作り込む鉄板テンプレート

読書が好きなボクが、ブログや動画投稿など、マーケティング活動で実際に使っている、過去に読んだ本のタイトルをリスト化したものをご紹介します。(★マークはおすすめ度合いをあらわしています)

①対比タイプ

金持ち父さん貧乏父さん

頭がいい人、悪い人の話し方

②すべて書いてありますタイプ

アウトプット大全

ストレスフリー超大全

③なぜタイプ★

メキシコ人はなぜハゲないし、死なないのか

なぜか「仕事がうまくいく人」の習慣

④象徴タイプ

ユダヤ人大富豪の教え

ビジネスマンの父より息子への30の手紙

⑤盗んじゃおうタイプ

ビジネスに役立つハック術

IDEA HACKS!

⑥意外性タイプ

五体不満足

容疑者Xの献身

⑦わかりやすいタイプ★

世界一わかりやすい英語

サルでもわかるデザイン入門

⑧方法タイプ★★★

読んだら忘れない読書術

ムダにならない勉強法

⑨知らなきゃヤバいよタイプ★★

中小企業も知っっておきたいM&A活用方法

これだけは知っておきたい相続と贈与の基本と常識

⑩教科書タイプ

基本が身につく書道の教科書

不動産投資 最強の教科書

⑪具体的数字タイプ★★

10倍売る人の文章術

20歳の自分に受けさせたい文章講義

⑫命令タイプ

営業マンは断ることを覚えなさい

家はまだ買うな

💡今日のなるほど

12の鉄板タイトル案を紹介しました。

人は見た目が9割、読まずにはいられないタイトルを作り込むヒントにしていただき、視聴者の読まない壁を乗り越えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました